


【シングル】栄養過多マリゲン【シーズン16/2007-422位】


閲覧ありがとうございます!
今期は実に3シーズンぶりのレーティング。必死に情報を集め試行錯誤の日々でしたが、ひとまずレート2000に到達する事が出来ました。



ボルトロスボルトロス@ゴツゴツメット
悪戯心
184-121-132-145-105-135
10万ボルト/めざめるパワー氷/蜻蛉返り/電磁波

ゲンガーゲンガー@ゲンガナイト
浮遊→影踏み
159-*-80-165-105-161
159-*-100-209-125-181
ヘドロ爆弾/シャドーボール/トリックルーム/道連れ

マリルリマリルリ@拘り鉢巻
力持ち
175-112-115-*-100-88
じゃれつく/滝登り/馬鹿力/アクアジェット

ポリゴン2ポリゴン2@進化の輝石
ダウンロード
191-*-112-171-116-80
トライアタック/シャドーボール/目醒めるパワー炎/トリックルーム

ヘラクロスヘラクロス@ヘラクロスナイト
自信過剰→スキルリンク
159-177-95-*-115-147
159-237-135-*-125-136
ミサイル針/ロックブラスト/地震/身代わり

ガブリアスガブリアス@襷
鮫肌
183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞




従来の1:1交換性能に加え苦手な積み技展開への切り返しが行えるトリルメガゲンガーに魅力を感じ、これを中心に考え始めました。相性補完に優れたマリゲンポリ2の並びにトリルギミックを付したものに落ち着きましたが、何番煎じか分かったものではないので説明もほどほどに。
 補完の枠はボルトロス→ヘラクロス→ガブリアスという順で採用しました。トリル展開だけでなく先制電磁波で上から縛るルートを確保でき、対応の厳しいファイアローにも強く出れるボルトロス。主軸で対応しにくい特定の並び(後述)に対しての駒としてメガヘラクロス。電気の一環切り及びストッパーとしての襷ガブリアス。以上のような組み方をしました。
 余談ですが、配置が採用順や基本選出と違ってバラバラになっているのは、友人の助言でほんのりボルトゲンガーっぽいオーラを醸し出してトリル軸を隠そうとしてみたからです。眉唾物ですが、「綺麗」とか「汚い」などのふわっとした概念に基づいて並べるよりは幾分マシかなと思いました。


個別紹介

ボルトロス
ボルトロス@ゴツゴツメット
【特性】悪戯心
【性格】 図太い(31-31-31-31-31-30 願望)
【努力値】 H228 B236 d4 s40
【実数値】 183-121-132-145-101-136
【技構成】10万ボルト/めざめるパワー氷/蜻蛉返り/電磁波

 マリルリ・ヘラクロスの繰り出しやメガゲンガーのキャッチをアシストするHBボルトロス。
 対ガルーラへの駒となるため、場持ちをよくするオボンの実ではなく、より削りを入れられるゴツゴツメットを持たせています。
技構成は、安定打点の10万ボルト、ボーマンダやガブリアスへの遂行技となるめざめるパワー氷。
 また、マンダマンムーのように、ボルトロスを地面で受けてくるサイクルを意識して蜻蛉返りを持たせました。単体で見ると決して強い技ではありませんが、マリルリとメガゲンガーの行動回数を稼ぐことが勝敗に直結するこの構築においては中々有用な技でした。

メガゲンガー
ゲンガー@ゲンガナイト
【特性】浮遊→影踏み
【性格】 控えめ
【努力値】 H188 d76 S244
【実数値】 159-*-100-209-125-181
【技構成】シャドーボール/ヘドロ爆弾/トリックルーム/道連れ

 構築の要となるトリルメガゲンガー。テンプレをパクる側に許された唯一の抵抗は乱数と引き換えにS実数値を1上げることのみ。
 基本的に初手出しして1:1交換を取ります。ガルーラを如何に裁けるかがキーとなります。地味に火力が高いのが活きることも多く、2耐え前提の繰り出しを退けて1:2以上の交換を取れる案件が多くありました。
 ボルトロスを誘って、トリルを残しつつ突破するという動きが非常に強力なのですが、電磁波をもらう前提のため思った以上に精神をじわじわやられます…性能に関しては文句のつけようがなく、ゲンガーの種族値・技・特性をすべて使い切った型だと感嘆しました。

マリルリ
☆マリルリ@拘り鉢巻
【特性】力持ち
【性格】 意地っ張り
【努力値】 A252 B116 S
【実数値】 175-112-115-*-100-88
【技構成】滝登り/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

メガゲンガーと相性良好のマリルリ。
トリル下での制圧力やアクアジェットで縛れる範囲を広げるため、拘り鉢巻をもたせました。
調整としては、特化メガバシャーモの飛び膝2耐えという最低限のBを確保しつつ、トリル展開に持ち込めない時に腐りにくくするようにかなりSに努力値を割いています。後出しの効きにくい眼鏡ニンフィアや剣舞ギルガルドを上から叩けるようになり、耐久と引き換えにかなり使い勝手が高まりました。トリル自体とのアンチシナジーが本末顛倒に見えますが、60族近辺以外は速い相手と遅い相手がはっきりしているのでそこまで気にはなりませんでした。
技構成は、高打点一致技かつ一貫の出やすい滝登りとじゃれつく。存在価値にも近いアクアジェットを外す余地はなく、最後の1ウェポンはガルーラやナットレイを吹き飛ばせる馬鹿力を採用しましたが、サイクルを有利に回せる叩き落とすが欲しい場面も少なからずありました。

ポリゴン2
ポリゴン2@進化の輝石
【特性】ダウンロード
【性格】 控えめ(31-偶-31-30-31-30個体)
【努力値】 H244 b12 C248 d4
【実数値】 191-*-112-171-116-80
【技構成】トライアタック/シャドーボール/目醒めるパワー炎/トリックルーム

 トリックルーム要因その2.
 止めにくいゲッコウガと打ち合わせたり、ゲンガーに飛んでくるゴースト技を受吸ってもらったりとかなり雑に扱っていました。
 技構成は安定打点のトライアタックと保管のゲンガーやギルガルドに打つシャドーボールに加えて、ナットレイハッサムなどマリルリが通しにくい相手を焼き払うめざ炎を搭載しました。ヒードランには隙を見せてしまいますが、後述のガブリアスとヘラクロスの起点にする動きを狙います。
 雑感かつ主観ですが、トリルを絡めて殴っているだけで拾えた試合が多々あるレベルで、ものすごく通っていた気がします。
殴り勝てるだろうと思っていたクレセリアに悉く毒殺されたのは少し見立てが甘かったかなと反省しています。

メガヘラクロス
ヘラクロス@ヘラクロスナイト
【特性】自信過剰→スキルリンク
【性格】 陽気
【努力値】 h28 A252 S236
【実数値】159-177-95-*-115-147
【実数値】159-237-135-*-125-136(メガ状態)
【技構成】ミサイル針/ロックブラスト/地震/身代わり

 前述した特定の並びに対しての駒として用意したサブメガ枠。具体的には、「ガルクレセ(ドラン)」「バンギラス+草(フシギバナ、モロバレル、キノガッサ…)」など。
ガルーラに対してゲンガーは高確率で1:1交換が取れますが、その展開に持ち込むと後ろのクレセリア+1が崩せなくなってしまいます。そのため、対面系統のガルーラにはゲンガーを、クレセリア入りのガルーラにはヘラクロスを当てていくという形をとることにしました(言うまでもなく単体ではガルーラに勝てないため、ボルトロスの麻痺やガブリアスでの削りなどを要しますが)。
 また、追い討ちを持ったバンギラス入りにもゲンガーが機能させられず、裏の草タイプで詰まされるという負けが多発しました。それらの並びに対して一貫を取れるということもヘラクロスを採用した理由です。
 ガルーラへの駒と言いながらインファイトを採用していないのは、ギルガルドとクチ―トへの打点がどうしても抜けなかったためです。この二匹も取り巻きによってはゲンガーを出しにくいので、地震が必要でした。なかなかきれいには決めさせてもらえませんが、非メガ地震で落としながらAを上げるととても気持ちよくなります。

ガブリアス
ガブリアス@気合の襷
【特性】鮫肌
【性格】 陽気
【努力値】 A252 b4 S252
【実数値】 183-182-116-*-105-169
【技構成】逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

電気技の一貫性、積み展開やゲッコウガに対する脆弱さが気になったため、やや思考停止気味に入れました。
上記の役割に加えて、耐久系への崩しやSサポートなど、申し分ない性能でした。
相手のガブリアスがかなり重く感じたことと、襷を潰される展開で機能しにくいため、最速スカーフでの運用も一考です。
ぼやーっと使っても強いので毎回このポケモンは書くことに困ります…





既存の並びに既存のアイデアではありましたが、自分なりにアレンジして久々に手に馴染むものが組めたかなと思っています。
そういえば何か忘れているような…。まぁ、来期からで良いでしょう…


それでは、このような駄文にお付き合い頂きましてありがとうございました!!


| 野菜の時間ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rucola0112.blog.fc2.com/tb.php/105-e25ea723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
