スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】進撃のカンガルー


第6世代初構築!
それほど大したギミックや斬新なものでもないのですが、なかなかモチベのあがらなかった6世代の記念すべき第1作ということで回顧録がてら書き書きしてみます。
タイトルは釣りです(きっぱり)

i_rotomu_w.pngs_garuuram.pngi_kureseria.png
i_hiidoran.pngs_faiaroo.pngi_gaburiasu.png

なんやこの…(ryって感じですがw、1発目の構築ということでトップメタのポケモンの使用感を知りたかったので、こんな感じの構築になりました。やっぱり6世代といえばガルーラかなあ、ということで月光乱舞のギミックをいれたガルーラ中心の構築に。蓋を開けてみればお母さんと娘があいてをボコボコにするってだけの雑な構築になりました…w
それでは個別紹介。

i_rotomu_w.png
157[252]-x-165[184]-126[4]-127-115
図太い@オボンのみ
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/めざ氷
【HB】
・A146鉢巻ファイアローのブレバオボン込みで高乱数4耐え(28.6%~34.3%)
・A237メガヘラクロスの種ガンオボン込みで5発耐え(26.7%~31.8%)
【S】
・準速バンギ抜き抜き

→パーティーの潤滑油。一期からよくいたファイアローに繰り出し安定するB受け。有利対面からのボルチェンでガルの無償降臨をつくったり、鬼火で居座ってオボンをたてに苦手なポケモンを無理やり削ります。
ねむかごと迷いましたが、ガブの処理を急ぎたかったことと、ボルトに対して突っ張る場面を考慮してめざ氷にしました。鬼火もハイドロも外さないお利口さん!

s_garuuram.png
191-189[212]-120-x-120-147[212]
意地っ張り@ナイト
【H】16n-1
【S】最速81族抜き
【残りA】
猫だまし/捨て身タックル/グロウパンチ/地震
→撃墜数ナンバーワン、構築のエース。とりあえず初手で出して捨て身でぶん殴ります。
陽気前提・恩返し前提調整施しポケモンをわからせるメン(ここmanて言ったら殺られますよ)。
とにかく強い。馬鹿力打つ気満々・お腹叩く満々のウサギを吹っ飛ばしたり、身代わり張ったやつを身代わりごと吹っ飛ばしたり。基本的には安全に猫だましからメガ進化して行きますが、明らかにこいつでしかガル見てないなという構築には少し大味な立ち回りもします。例えば、ギルガ読みで無進化グロパン→メガ進化地震で吹っ飛ばすみたいな。安定志向のレートで好まれる立ち回りではありませんが、単純に楽しかったですw

i_kureseria.png
図太い@ゴツメ
サイキネ/冷凍B/電磁波/三日月のマイ
223[220]-x-176[156]-111[128]-151[4]-105
→皆大好き何でも耐えるマン。ガルの猛攻を凌いだ相手にガルーラを復活させて、対ガルーラ第2ラウンドをしかける悪魔。という理想はあるもの割と定着したパターンではあったので、なかなか上手くいきませんでしたね。
そもそも5世代のめざ炎個体としての配分なのでだいぶCに割いてますが、正直耐久全ふりでいいぐらいガルを受けるのがギリギリでした。とりあえず繰り出し安定要因にはなってくれました。思考停止の電磁波はライコウやロトムが笑顔で出てくるので少し注意が必要。

i_hiidoran.png
193[212]-x-126-151[4]-131[46]-141
臆病@残飯
ステロ/身代わり/吠える/噴煙
→5世代おなじみのステロ吠えるドラン。クレセとの補完で入れてはみたが、超ビミョーでした。一応ステロ吠えるで裏の圏内にいれるというパターンは想定している。活躍するときは本当に活躍するので外すに外せなかった。そこまで粘ってほしいポケモンでもなかったので、どれかきって挑発いれるのもありかもというか、この枠自体見直すべきかもしれないです。

s_faiaroo.png
意地っ張り@珠
ブレバ/フレドラ/挑発/羽休め
159[48]-146[252]-91[4]-x-89-173[204]
【H】16n-1/珠ダメ最少
残りテキトーにぶっぱなしました。
→構築の最後に入ってきた鳥。スキルリンクカブト虫があまりにも重たいので採用。メタ気味に入れたので少し変わった技構成ですが、使い勝手がよくて気に入ってます。意図としてはこのあたり↓
・ポイヒグライの無限防止(地震毒々は完封も可能)
・ドランにステロ/毒守を展開させず羽休めが出来る(原始の力とか知るか)
・竜舞バンギの起点にされない etc
地味に気に入っている型です。

i_gaburiasu.png
183-200[252]-116[4]-x-105-154[252]
意地っ張り@スカーフ
逆鱗/地震/ドラクロ/雪崩
→6世代でも大正義意地スカガブ。主にガルで処理しきれなかった残骸の処理やクレセドランガブという高い数値の裏選出も可能。ウルガやリザXのストッパーも担っていたので最速にしたかったが、火力厨の悲しみ。


☆基本選出
①ガル+クレセ+アローorガブ
乱舞を交えてガルで削り、裏の高速高火力フィニッシャーの圏内にいれていくという基本選出。
②洗濯機+ガル+クレセ
アロー・マリルリを重く見たサイクル重視の選出。ガルを失うと突破力があのその…ってなるので注意。
その他臨機応変に。初手の出し負けが致命的になるポケモン(ヘラとかカブトムシとか少し背の高いーー)だけ注意。

立ち回りとしてはとにかくガルを思い切って出して行くことですね、思ってる以上にこいつやばいです(小並感)
あとはゲンガーやギルガなどの高火力霊を以下に早く処理するかということがポイントです。サザンギルガみたいな並びに後出しが不可能なので、このあたりに不利対面を作ると一気にサイクルをもってかれてしまいます。

参考までに最高レートは1862.
この並びでもっと頑張れよって感じですがw、ちゃんとした人がもっとしっかり練れば良いものになると思います。(丸投げ)
次回の構築では1900にのせたいものです(遠い目)


※テンプレに関しては、ダメ計がめんどくさくて細かい調整先は割愛させて頂きます。偉大なる先達の方たちのを参考にしてください。
※ちなみに…
この構築の草案はこんな感じでしたw
tranercard1


それではここまでご覧いただきありがとうございました。
またちょこちょこと書きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします(^^)

-野菜
スポンサーサイト

| 野菜の時間ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rucola0112.blog.fc2.com/tb.php/2-4a8bbae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。