FC2ブログ

【シングル】千呼万喚(俗称:メガサーナイト軸スタンダード)【レート2000】



閲覧ありがとうございます!

シーズン8はメガ枠を取っ替え引っ替えしながら迷走していましたが、最終的にメガサーナイトを軸に据えることで落ち着きました。

オフに出るためにあれやこれやと一生懸命考えていた矢先に悪夢の日程ブッキングが発覚…志半ばですが中々満足のいくものを組めたので締めくくりに更新します。



サーナイトの高火力かつ小回りの効く攻撃範囲で相手のサイクルを崩しながら一貫を作るという流れをイメージしました。

苦手な物理に対する駒として汎用性の高いゴツメスイクン、Sを補ったり対面操作の出来るHBボルトロス。

また、物理決定力としてはバシャーモ・ガブリアスの2枚。この2体は高い突破力を持ちながらクレセリアポリゴン2ボルトロスといったサーナイトのお得意先を呼び込んでくれるので非常に組み込みやすかったです。

なんかXYによくあったような構築みたいな感じになっちゃいましたが使い勝手は悪くなかったと思います。


個別配分


サーナイト@サーナイトナイト
【特性】トレース→フェアリースキン
【性格】 ひかえめ(31-*-31-30-31-30)
【努力値】 H252 b92 C120 d4 s40
【実数値】 175-*-97-220-156-125 ※メガ時
【技構成】ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー炎/身代わり
【雑感】
今回の主役。調整はSを最速バンギラス抜き(流行りの209ガルーラも抜けるライン)に抑えて、Bにやや厚め。特化ファイアローの鉢巻ブレバを信用出来る乱数で耐えるくらいです。メインウェポン2枚とナットレイやハッサム意識のめざ炎を搭載しました。相手を流す時や補助技に対して身代わりを張り、誘うナットレイやハッサムに択を生みにくくしています。身代わり維持したまま突破まで出来たら理想的ですね。メガ前のトレースで対面有利を取れる相手(ボーマンダ・クレッフィなど)が多く、うじゃうじゃと湧いているボルトロスにも強めなので先発性能は中々高いです。
鳴護アリサ(とある魔術の禁書目録より)というNNをつけるためだけに♀めざ炎を粘りながら、就活生が一体何をやっているんだろうと自問自答していましたがこういう小さな拘りも楽しみ方の1つですね笑


バシャーモ@バシャーモナイト
【特性】加速→加速
【性格】 意地っ張り
【努力値】 h108 A252 S148
【実数値】 169-233-101-*-101-139 ※メガ時
【技構成】フレアドライブ/馬鹿力/岩雪崩/守る
【雑感】
サブメガ枠。配分は1加速で135族を抜いて耐久に振るテンプレのやつからSの実数値+1。こういうイタチごっこが割と好きです。私は圧倒的に飛び膝信者なのですが、今回に限ってはガルーラ+ゲンガー・ギルガルドを相手取ってもらうことを想定しており、ガルーラ対面で一々骨折の択を生んでられないので苦渋の選択ながら馬鹿力にしています。岩雪崩は某動画を参考に。リザードンやウルガモスに反動なしで打てる安定打点になったり交代際のファイアローに当てれたりと中々重宝しました。怯みにかけることも出来るというのは大声で言えたものではないですが、こういう起死回生の運要素というか誤魔化しみたいなものは多ければ多いほど拾える試合も増えるのかなって気もしますね。


ガブリアス@ヤチェの実
【特性】鮫肌
【性格】 陽気
【努力値】 A252 b4 S252
【実数値】 183-182-116-*-105-169
【技構成】逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
【雑感】
電気の一貫を切り、自身の突破力も高いポケモンとして採用しました。ヤチェ持ちが流行っているようだったので使用感を確かめる狙いもありました。個人的に高い使用感を感じたのは剣舞を絡めた勝ち筋が大幅に広がる点でした。例えば剣舞のタイミングで後出ししてきたスイクンや化身ボルトロスの氷技を耐えながら突破することが出来るという後の線と、霊獣ボルトロス対面でヤチェを縦に無理矢理剣舞の起点にするという先の線がありました。半減実には後ろ向きなイメージがありましたが発動機会を考えても非常に有用なアイテムだと思いました。


ボルトロス@オボンの実
【特性】悪戯心
【性格】 ずぶとい(31-*-31-31-31-30前提)
【努力値】 H236 b236 d36
【実数値】 184-*-132-145-105-131
【技構成】ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/10万ボルト/電磁波
【雑感】
電磁波によるS補助やボルトチェンジからの対面操作と、パーティ全体で重めなマリルリファイアローに投げていくことがお仕事。マリルリやファイアローが居座って来るのが嫌だったで挑発を切って10万ボルトにしました。メガゲンガーやバシャーモに電磁波を入れて定時に帰宅します。仕事が少ないので書くことがないですね…固体値があまりにも酷いので理想の数値を書いておきます。


キノガッサ@命の珠
【特性】テクニシャン
【性格】 陽気
【努力値】 A252 b4 S252
【実数値】 135-182-101-*-80-134
【技構成】種マシンガン/マッハパンチ/剣の舞/茸の胞子
【雑感】
久々にしっくり来ている野菜枠。一瞬の隙を突いて全抜き体制を取る構築の裏エース。サーナイトを出しにくいクチートに強い駒でもあります。A特化の火力も魅力的でしたが、Sをあげるメリットの方を考え最速を取りました。これによってパーティ全体で重めな襷ガッサに強く出せます。初手での漢(?)のマッパ対決に打ち勝てて、襷が削れていれば剣舞の起点にすることも出来ます。また、意地マンムーなど準速ガッサに照準を当てている相手にもワンチャンス残ったりします。上さえ取れていてばかなりの範囲が起点に出来るので数的不利の状況からまくり返すこともよくありました。主軸のサーナイトやメガバシャーモと横の並びが良いわけではないのですが、この2匹が天敵のメガゲンガーと1:1以上の交換を取ってくれることが多いのでそこから一気に動かしやすくなるという点でこのラインは大きな勝ち筋の1つでもありました。襷を潰すことを気にしなくていいので水や電気技を受けるクッションにしたり、胞子から裏のポケモンの後出しサポートや起点を作るような動きもやっていました。
意地でなくて困ったことは少なかったですが、↑2マッパをポリゴン2にミリ耐えされたりなど問題がなかったわけではないです。とは言え努力値はかつかつ…低種族値の悲しみですね。



スイクン@ゴツゴツメット
【特性】プレッシャー
【性格】 ずぶとい(30-*-31-31-31-31)
【努力値】 H240 B228 c12 s4
【実数値】 205-*-180-112-140-106
【技構成】熱湯/冷凍ビーム/吠える/リフレクター
【雑感】
あまりにも万能過ぎて外せなくなりつつあるゴツメスイクン。メインの熱湯と、ガブリアスやボーマンダの処理を急ぎたかったので冷凍ビームを採用しました。ボルトランドみたいな並びに一貫するのも中々グッドでした。起点回避の吠えると、今回はリフレクターを採用しました。ガルーラに対して安定させることが目的でしたが、リクレク下のサーナイトやガブリアスが中々の制圧力を見せてくれました。
下段にガッサスイクンっておくだけでめっちゃ強そうな気がしちゃうのですが、皆さんはいかがでしょうか。






目標にしていたレート2000になんとか到達出来ました…
周りには2100やら2200という人までいるので何とも小さなことで騒ぐなと笑われそうですが、XYの2期からずっと届かなかったので喜びもひとしお…お気に入りのポケモンで固めることも出来たので思い出の構築になりました!これを通過点にしてる人もたくさんいるの思うと道は険しいなぁという感じですが、私はこれくらいでちびちびやれれば大満足です(笑)



最後はぐだぐだしてしまいましたが、駄文をここまでご覧頂きましてありがとうございました!

これから就活の荒波に飲まれてきます…
DS開く余裕があればいい方ですが対戦はしばらくおあずけですね。息抜きに図鑑集めでもやりましょうか(笑)

それでは皆さんどうかお達者で!


ルッコラ.




スポンサーサイト

| 野菜の時間ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rucola0112.blog.fc2.com/tb.php/57-37cfe02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ